【カプラー交換】TOMIX EF81トワイライト ナックル化
こんばんは。今日の模型弄りです。
当区では、所属する機関車や客車・貨車のカプラーをKATOカプラー系に統一する計画を立てており、すでに固定編成を組む客車の中間連結部はKATOカプラーへの統一が9割方完了していました。
しかし、機関車と連結する部分ではカプラー交換する上での課題がいくつか残っておりました。またTOMIX製機関車が装備する「Mカプラー」による自動解放は、走行させて遊ぶ上で大きな魅力であり、それを手放すのはなかなか勇気が要りました。
自動解放が可能なカプラーは、TOMIX製Mカプラーの他、米国MicroTrains社による「マグネマティックカプラー」が知られており、KATOがこれを輸入販売しています。また、自社製ナックルカプラーにこのマグネマティックカプラーのギミックを追加した「マグネティックナックルカプラー」という製品も出しています。
今回、機関車のカプラーをMカプラーに代わってマグネティックナックルカプラーに交換することで、自動解放で遊ぶ手段を残しつつKATO系カプラー統一への足掛かりにしたいと思います。
さて今日の実験台……もとい入区車両は、TOMIX製EF81形電気機関車です。
実車が2002年頃に帯色を変更したのに合わせた現行品ですが、TOMIXはEF81のリニューアルを発表していますので、まもなく旧製品と呼ばれる運命にあります。こいつをナックル化していきます。
使用するのは、製品に付属している交換用のTNカプラーと、KATOラウンドハウス製マグネティックナックルカプラー(28-257)です。
余談ですが、当区では予備パーツ類はこのように百均の小袋に入れて整理しています。(部屋は片付けられないのに、こんなのは続けられるんですねぇ)
まずはTNカプラーを分解しまして、
そこにナックルカプラーを取り付けます。
こんな感じです。上が製品付属状態のTNカプラー、下がナックルカプラーへの交換後です。
次に、EF81のボディを外し、動力ユニットからスカートを取り外します。いまMカプラーが装着されていますが、これを今用意したナックルカプラーに取り替えることになります。
スカートを元どおり動力ユニットに取り付けまして、
ボディを元どおり被せれば作業終了です。
思ったより簡単でした。
あちこちのブログでよく見るやつ、高さの確認です。微妙に低い=合格という風潮は何なのでしょうね。
今回外したパーツは、現状復帰させる時や何かに転用する時のために、ラベルをつけて仕舞っておきます。(部屋は片付けられないのに以下略)
以上で今日の模型弄りは終了。トワ釜は無事出場と相成りました。
さて、機関車のカプラーを変えたということは、客車のカプラーも変えなければなりません。今回は片側のみナックル化したので、当面はアーノルドカプラーの客車とも共存できますが、近いうちに客車側も交換を進めたいと思います。
後日追記:客車側の交換はこちら
ひとまず、今日はこれにて。