新綱島検車区業務日誌

主に模型いじりの記録を、備忘録として。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【小改造】KATO西武新101系を秩父鉄道直通仕様にする(その3)

前回の続きです。 前回はこちら: 前回行った座席表現ですが、うっかり優先席(シルバーシート)の色分けを忘れていました。 登場時の優先席はこのように1区画のみ、後に対向部を含めた2区画に拡大しているようです。拡大時期の特定には至らなかったので、この…

【小改造】KATO西武新101系を秩父鉄道直通仕様にする(その2)

前回の続きです。 前回はこちら 旧製品の西武新101系を秩父鉄道直通仕様もどきに弄っています。 当区三例目の室内灯搭載車になってもらいましょう。今までレッドアロークラシック、52席の至福といった秩父方面の車両に付けてきたので、ひとまず秩父線に入る…

【小改造】KATO西武新101系を秩父鉄道直通仕様にする(その1)

今日の模型弄りです。 1年半ほど前になりますが、西武新101系を一気に大量入線させたまま、何も弄ることなく「積み模型」となっていました。 今回は、その一部を「秩父鉄道直通車」仕様っぽくしてみようという試みです。 種車にするのは、前面シールも麗しい…

【机上研究】快速「海峡」の編成について(その6)

久しぶりの研究記事です。 昨年より不定期で「快速海峡の編成について」と称し、かつて津軽海峡線で運行されていた快速「海峡」号の編成考察を行っています。 バックナンバーはこちら: 【机上研究】快速「海峡」の編成について(その1) - 新綱島検車区業務日…

【入線報告】TOMIXあさかぜ東日本編成

今日の模型弄りです。 TOMIXから「あさかぜ」東日本編成がリニューアル発売されました。 今回は簡単な内容チェックになります。 2往復時代の「あさかぜ」はJR東日本と西日本がそれぞれ1往復ずつ担当しており、東日本は博多発着の1・4号担当でした。民営化と…