新綱島検車区業務日誌

主に模型いじりの記録を、備忘録として。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【レイアウト】押入れレイアウト紹介

最近模型を弄っていませんので、我が家の押入れレイアウトをご紹介します。 試運転線などと称して度々記事に写真や動画を載せているのが、全て押入れレイアウトのものです。 きっかけは3年ほど前、今の自宅に引っ越して来た時、自室の半分ほどを旧宅からの段…

【カプラー交換】TOMIX ED75 ED79のナックル化を試す(その2)

前回の続きです。 余談ですが、↑の記事タイルの出し方がようやくわかりました。web版のサイドバーから出すんですね。専らアプリで記事書いてるので気づくのが遅れました……。 さて、前回記事では取り付けたカプラーが上を向いてしまって連結できない、という…

【カプラー交換】TOMIX ED75 ED79のナックル化を試す(その1)

今日の模型弄りです。 1ヶ月ほど前のお座敷運転会の時、DD51に対しては急いでナックル化を行いましたが、ED79の交換がまだでした。これではナックル装備の客車が青函トンネルを超えられません。 当区のED79とED75です。ED79については原型パンタ車とシングル…

【入線整備】マイクロエース 24系 夢空間

今日の模型弄りです。 青いブルートレイン客車の中でも、さまざまな形態の客車をバリエーション豊かに連結した北斗星は、子供の頃ある種の憧れを感じさせる存在でしたが、そんな「北斗星系」客車の中で一際目立つ三色の客車がありました。 「夢空間」。1989…

【入線整備】TOMIX 583系きたぐに(クハネ583)

今日の模型弄りです。 急行きたぐに。 大阪〜新潟間という、首都圏発着でない夜行列車としては最末期まで残ったグループに入る稀有な列車にして、「電車3段寝台」という高度成長期の遺産を最後まで残した、急行列車の生き残りとしても大変貴重な列車でありま…

【入線整備】新モーター搭載 TOMIX EF81形(トワイライト色)

今日の模型弄りです。 全TOMIXユーザー待望の新モーター、M-13モーターを搭載したEF81が発売になりました。主語がでかい 従来品と比較しながら、いつも通り整備していきます。 手持ちの従来品と並べてみました。左が従来品、右が新製品です。 違いがわかるで…

【運転会報告】第2回OT運転会 蔵前 レイルガーデン

今日の模型遊び、です。 連休中、とある界隈のメンバーで運転会を実施しました。タイトルの「OT」は団体名の頭文字です。気にしないでください。 若干メンバーを入れ替えながら、約4ヶ月ぶりの運転会となりました。今回は蔵前のレイルガーデンさんにお邪魔し…

【細部改修/入線整備】TOMIX 373系(旧製品) (その2)

しばらく前の記事の続きです。 373系のジャンク品を激安で購入したので、手持ちの車両と合わせて再整備を実施しているところです。 前回は373系の三枚おろしをご覧頂きました。 取り除いていたハラワタ……もとい、パーツ類をクリーナー風呂から引き揚げます。…