新綱島検車区業務日誌

主に模型いじりの記録を、備忘録として。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【入線報告】TOMIX 北斗星東日本仕様B

入線報告です。 あれだけ北斗星増やしておいて何言ってるんだという感じですが、そういえば東日本車を全く揃えていませんでした。マイクロエースの夢空間セットはありますが……。 というわけで、今回発売の東日本仕様Bセットが入線です。 いつも北斗星はしば…

【カプラー交換】TOMIX DD51のナックル化を試す(その2)

今日の模型弄りです。 だいぶ前になりますが、TOMIX製DD51のカプラーをナックルカプラー化する試作を行いました。ただ、その時の工作ではカプラーの首振りに引っ掛かりがあるなど難がありました。今回はその改善を試みます。 一応前回の記事はこちら。 DD51…

【再整備】はまなすをちょこちょこと弄る(その2)

前回の続きです。 前回はこちら。 「はまなす」編成の細かいところをちょこちょこと再整備しています。 こちらは7号車のスハフ14。基本編成単独の時はこの車両が編成の端になりますが、最後尾に来ることを考慮しない形で整備していました。 最後尾に来ても良…

【再整備】はまなすをちょこちょこと弄る(その1)

今日の模型弄りです。 北斗星を弄っていたらはまなすも弄り直したくなったので、再調整していきます。 はまなすは3メーカーから製品化されていますが、私のものはTOMIXの基本+増結+単品1のフル編成に、さらにKATOの増結セットを加えた計15両をはまなす用とし…