新綱島検車区業務日誌

主に模型いじりの記録を、備忘録として。

【入線報告】KATO西武5000系レッドアロー

今日の模型弄りです。

 

f:id:hiruzen:20210908133516j:image

KATOの西武5000系レッドアロー、6両セットが入線しました。

以前より欲しかったのですが、なかなか予算との折り合いがつかず後回しにしていたところ、友人(度々登場するS君)が安い出物を見つけて連絡してくれたため、念願叶っての入線になりました。


f:id:hiruzen:20210908133512j:image

西武5000系はこれまでTOMIX製のとても古いものがありましたが、設計が古いので今見ると少々見劣りしてしまいます。

こちらはさすがに今の製品なだけあって精密ですね。


f:id:hiruzen:20210908133520j:image

先頭部は古いタイプのKATOカプラーがついていますので、2編成連結や101系などとの連結もしようと思えばできます。

ただ、このままでは首が振らないため、連結運転は加工によってスカートの開口部を拡大する必要があります。中間に封じ込めるならともかく、先頭車としても使うのはあまりおすすめしません。


f:id:hiruzen:20210908133505j:image

そのTOMIX車も手持ちにあるので、意地悪く並べてみました。

TOMIX車が「似てない」理由は、このライトユニットの塗り分けの問題じゃないでしょうか。ここを赤くしてあげれば、そこそこ見違える気がします。いつかやってみたいですね。


f:id:hiruzen:20210908133523j:image

TOMIXと横からの比較。もう少し高さなどが合っていれば、入手しやすいTOMIX車から中間連結用の先頭車を改造しようかとも思っていたのですが、これは難しそうです。


f:id:hiruzen:20210908133509j:image

同時期に発売された101系と床下を比較してみました。よく似ていますが、しっかり作り分けられています。


f:id:hiruzen:20210908133136j:image

両者を連結させてみました。台車は同一のようですね。FS372形台車、数十年前に新101系が製品化された際の設計のはずですが、今でも遜色ありません。

実車はいずれも西武秩父線の開通に伴って登場し、足回りは完全に同一品です。一説には、レッドアローの利用が奮わなかった際には、車体を作り直して101系に編入できるようにしたものだとか。

 

さて、いつもなら車両弄りをすべきところですが、数ヶ月模型を弄らなかったため模型机周りが物置状態で、弄るどころか線路に載せることも叶いませんでした。上の写真もいつもの撮影台ではなく、慌てて出してきた折り畳み机の上で撮影しています。

 

これだけでは記事として寂しいので、今回は2本立てです。

 

f:id:hiruzen:20210924140638j:image

これは今年の5月に試運転線で撮影した写真です。実は、KATO製5000系の入線は今回が初めてではなく、この時に既に一時入線していました。


f:id:hiruzen:20210924140659j:image

入線したのは、今回の5000系入線をお膳立てしてくれたS君の保有車。床下機器が破損してしまったとのことで、その修理のための入場でした。


f:id:hiruzen:20210924140703j:image

たしか、一旦ゴム系接着剤で仮止めした後、流し込み接着剤で接着したかと思います。ちょうどライトスイッチ脇だったので気をつかいましたが、作業自体は思っていたよりもすんなり進み、外側からは気付かない程度に仕上げられました。


f:id:hiruzen:20210924140646j:image

施工内容はもう一つ、ついでに室内灯の取り付けもやってしまおうということで、預かったグランライトを装着しました。グランライトプレミアム、スイッチはL側にしました。スモークがかった窓になっているので実車はここまで明るく見えなかったのではないかと思いますが、窓のスモークが良い効果を出してくれていて、「模型として明るすぎない」ちょうどよい塩梅になっているのではないかと思います。


f:id:hiruzen:20210924140654j:image

部屋を暗くしてみました。やはり写真だとだいぶ明るく見えますが、肉眼であればほどほどの明るさに見えたかと思います。

 

こちらが「S君保有車」の整備報告でした。今回入線した私の車両も、同様に室内灯などを整備していくつもりです。

 

今シーズンは前から予約していた製品が各社から一気に発売になるので、この先しばらく入線ラッシュが続くことになりそうです。はやく部屋を片付けないといけません。

このところ、以前まで模型弄りに充てていた時間を別のことに使ってしまっているので、なかなか以前のようには模型を触れなくなってしまっています。さて、どうしたものか……。

 

ひとまず、今日はこれにて。