新綱島検車区業務日誌

主に模型いじりの記録を、備忘録として。

【運転会報告】Re-Colorさんで青函ごっこ

今日の模型遊びです。

 

先日の4連休、私は特に休日でも何でもなかったのですが、夜の時間を利用して友人3人と久方ぶりの運転会を実施してきました。

 

f:id:hiruzen:20200929230925j:image

今回は写真左手の5・6番線を使わせていただきました。大阪駅をイメージしたホームと大屋根、素敵ですね。車両がミスマッチですが、それはそれとして。


f:id:hiruzen:20200929231008j:image

北斗星同士の並び。ダイヤ乱れでもなければ、北斗星が2本並ぶということはなかったはずです。こういう時、室内灯を入れてあれば「映える画」になったのかなと……。

 

f:id:hiruzen:20200929230956j:image

最近ちまちまと集めていたコンテナがそこそこの数になり、コキ車20両を連ねても違和感なくなりました。コキ車弄りについては既に記事を書いて下書きにしてあるので、そのうちアップされると思います。今回は書き溜めた記事に割り込みをかけて更新しているので、時系列が少し前後します。


f:id:hiruzen:20200929230938j:image

手持ちの北斗星4本を並べてみました。北海道車3本と、東日本車1本。カニが全然違う顔なのでわかりやすいですね。

EF81が2両しかなかったので、連結させずに隣に並べてみました。手持ちだと、他に長岡車が1両あるのみなので、どう頑張っても足りないです。そろそろもう1両……


f:id:hiruzen:20200929230935j:image

遠目から。なかなか壮観です。

手前はujinaさんの中央線。183系からE257系に置き換えが進んでいた頃の組み合わせですね。いい時代です……。

 

f:id:hiruzen:20200929230943j:image

横から、ロビー車コレクション。奥2本は時代違いでどちらも1・2号なので、半室ロビー車。手前2本は3・4号(81・82号)で、JR2社の全室ロビー車が並びます。


f:id:hiruzen:20200929231004j:image

次は食堂車。この画像は前回も掲載しました。

こうしてみると、会社によってクーラーが違うんですね。ちなみに一番手前だけ車両の位置がズレているのはカニの車体長が異なるからです。


f:id:hiruzen:20200929230932j:image

反対側から。東日本編成はまだ両数が揃っていないので、81・82号末期の10両編成風にしてあります。かつては昼間の札幌運転所や尾久客車区で、たくさんの北斗星がこうやって待機していたんでしょうね。


f:id:hiruzen:20200929230950j:image

その後少々車両を入れ替えて、こんな並びを作ってみました。具体的にどこの駅をというのはないのですが、強いて言うなら五稜郭あたりに出入りする長距離列車並びといったところでしょうか。先日記事にしたDD51も快調でした。


f:id:hiruzen:20200929230946j:image

左から485系はつかり(つがる)、ED79+海峡、DD51重連+北斗星(3・4号)、ED79+北斗星(1・2号)、ED79重連+貨物(1994年頃)、ED79重連+貨物(2002年頃)です。

貨物の牽引機は逆にするべきでした(初期塗装がコキ106を牽いちゃってます)し、よく見ると北斗星の客車の向きが逆ですが、気にしてはいけません。


f:id:hiruzen:20200929231015j:image

機関庫では、ujinaさんの江ノ電コレクションが展開されていました。最近全形式をコンプリートしたとのこと。ujinaさんは1年前は全く模型鉄ではなかったのですが、たった1年でここまで集めてしまいました。


f:id:hiruzen:20200929230953j:image

以前極楽寺の車庫で撮影会に参加した記憶が蘇ります。見れば見るほど個性的な車両達ですよね。なるほど全形式集めたくなるわけです。


f:id:hiruzen:20200929231012j:image

こちらはやつはしさんの四国コレクション。えすたーなるさん所有のキハ181以外は全てやつはし氏のもの。相変わらずの物量ですがまだまだ集めるそうです。恐ろしい……。

 

f:id:hiruzen:20200929233519j:image

ちなみに後ろの方に1000形や121系も隠れています。もちろんやつはし氏所有。


f:id:hiruzen:20200929231001j:image

機関庫の江ノ電ゾーンのとなり、転車台のところが空いていたのでED79を置いてみました。ちなみにED79は6両所持していますが、100番代を1両も持っていないこともあるのでもう少し増えることになりそうです。小柄な機関車なので勝手に増殖します。増えていても誰も気づかないですよね。


f:id:hiruzen:20200929230928j:image

やつはし氏が四国コレクションを展開している間、私は9・10番線を間借りしてこれの試運転をしていました。記事未upですが、またいずれ。

 

走行動画も少し撮ったので、つなぎ合わせてみました。

いずれ動画メインで走らせたいと思いつつ、いつも時間に対して過剰に模型を持ち込んでしまうので、出し入れするだけで時間切れになってしまいなかなか動画を撮れません。

 

動画といえば、突然ですがYouTubeチャンネルを開設しました。

旅先で何の気なしに撮ったような動画を、適当に上げる……かもしれません。

ネタが尽きるか、飽きるまでやります。よかったら暇つぶし程度にたまに覗いてみてください。当面はブログと同じく毎週金曜17時更新の予定です。

 

ひとまず、今日はこれにて。

 

次回予告

f:id:hiruzen:20201002161922j:image

配給?甲種?