新綱島検車区業務日誌

主に模型いじりの記録を、備忘録として。

【運転会報告】Re-Color東京店初訪問

今日の模型遊びです。

 

Twitterのフォロワーさんであり、ブロ友さんでもある白輝望(n_shira)さんから運転会のお誘いをいただき、共通の知り合いであるTrickyさんと3人で落合のRe-Colorさんでの運転会をさせていただきました。

北斗星弄りの途中ですが、ネタは新鮮なうちに……簡単に報告させていただきます。

 

f:id:hiruzen:20200809101656j:image

Re-Colorさんにお邪魔するのは初めてです。何度か訪問を検討したことがあったのですが、なかなか行きたい時に予約が取れず断念していました。

f:id:hiruzen:20200809101909j:image

Re-Colorには新疋田駅を再現したレイアウト(9・10番線)があります。トワイライトが好きな私は、この存在を知っていつか訪問したいと思っていました。ただ他の番線もどれも魅力的なので、どの番線でも良いと思って来たのですが、現地での話し合いで私がこのレイアウトを使わせて頂けることになったのでありがたくトワイライトを展開しました。

f:id:hiruzen:20200809102338j:image

目線を下げるとこんな感じ。ゆったりとしたカーブがまさに新疋田

ただ、せっかく念願の新疋田レイアウトにトワイライトを持ち込んだのですが、初期の新集電の客車が余りにも重すぎて坂を登れず、下層の留置線から上層の駅部分に持ってくるだけでも一苦労でした。一旦重連を組んで上層に引っ張り上げてから撮影しています。

というわけで周回運転は叶わず、撮影のみになりました。

f:id:hiruzen:20200809102805j:image

きたぐにも並べて。

以前弄ったきたぐにでしたが、どうもモーター車の調子が悪いのでこちらも撮影専門に。せっかくの機会なのに、整備不良が祟りました。

f:id:hiruzen:20200809102946j:image

こちらは雪山モジュール。陣場ほくほく線のイメージとのことです。あけぼのも持参したのですが、結局時間がなくて出せませんでした。リベンジ必須です。

f:id:hiruzen:20200809103732j:image

引いて、
f:id:hiruzen:20200809103712j:image

近づいて、
f:id:hiruzen:20200809103716j:image

追って、
f:id:hiruzen:20200809103707j:image

抜けて。

f:id:hiruzen:20200809104357j:image

縦で撮ってみてもいいですね。
f:id:hiruzen:20200809103728j:image

駅を通過。
f:id:hiruzen:20200809103724j:image

と、こうして何枚でも撮れてしまいます。

ちなみに、レイアウトに直接カメラを置かないように注意書きがあります。当然の話ではありますが、撮影に熱中するとやってしまいかねないですよね。これらの写真はiPhoneで撮ったものですが、レイアウトに触れないように注意を払って撮影しました。

いろいろ不調なせいで走行動画がほとんど撮れなかったのが残念でしたが、しっかり整備していずれリベンジしましょう。

f:id:hiruzen:20200809104646j:image

メインのレイアウトの方では、n_shiraさんが5・6番線で民営化直後な雰囲気で並べていらっしゃいます。こちらのレイアウトもいいですね。何度再訪しても飽きることは無さそう。

f:id:hiruzen:20200809104807j:image

Trickyさんの北斗星です。美しいですね……。この線路は敦賀駅レイアウトを含む7・8番線です。

後ろのSRCは、この日たまたま店内で一緒になったMさんという方の車両です。貨物列車を大量展開されていました。

そんなこんなでまもなく撤収という時間になりましたが、最後に全員の車両を持ち寄って撮影会をしようという話になり、なんとその場で知り合ったMさんまで巻き込んでの大撮影会に。

f:id:hiruzen:20200809105528j:image

3〜6番線を贅沢に使って、4人の車両が並びます。青森に出入りするあらゆる機関車牽引列車が勢揃いしました。

f:id:hiruzen:20200809105419j:image

左から

ED79-0+ED79-50+50系海峡(私)
ED79-0+24系トワイライト(私)
EF81 19(スローガン機)+コキ50000貨物(Mさん)
ED79-50重連+コキ100系貨物(たから50周年コンテナ;Mさん)
ED75-0(ヒゲ;Mさん)+北斗星(Trickyさん)
ED79-0+北斗星(Trickyさん)
EF81+北斗星(Trickyさん)
EF81+北斗星(n_shiraさん)
EF81+はくつる(n_shiraさん)
EH500(Mさん)
ED75-700+12系(n_shiraさん)
ED75(パンダ)×2(Mさん)
EF510(3色;Mさん)

北斗星が多過ぎるほどに並んでいますが、私が持参した北斗星3本は結局仕舞ったまま出しませんでした。北斗星だけ並べると7本並べられたことになります。みなさん北斗星好き過ぎじゃないですかね?

f:id:hiruzen:20200809110900j:image

さながら「青函が不通で足止めされた車両が並んだ青森信号場」といった様相です。マニアックな車両も混ざり非常に楽しい撮影会になりましたが、これが撤収15分前の光景です。

この後大急ぎで片付け、どうにか撤収時間に間に合いました。

f:id:hiruzen:20200809111538j:image

私は出した車両が少ない分、少しだけ早く片付けが終わったので、運転会中見に来れなかった敦賀駅を拝見。
f:id:hiruzen:20200809111534j:image

これは……トワイライトや日本海が機関車を交換するところですね。EF81を置けば、まさに敦賀駅そのものといった様子になりそうです。
f:id:hiruzen:20200809111530j:image

こちらは反対側。いろいろ遊べそうな配線です。次はこちらでも遊んでみたいですね。

f:id:hiruzen:20200809111826j:image

撤収の終わった3〜6番線。15分前まで車両で満線だったとは思えない静けさです。機関区は6番線の付帯施設ということですので、機関車で遊ぶなら5・6番線を借りるのがよさそうです。

店主さんにお礼を言って退出します。少人数かつ短時間ながら、非常に濃密で楽しい時間を過ごさせていただきました。どうもありがとうございました!

f:id:hiruzen:20200809111955j:image

最後にお店近くのインドカレー屋さんで〆。この量でレディースセットなんだそうです。インドのレディはたくさん食べるんですね……?

お腹一杯で、車に戻った後もしばらく走り出せませんでした。

貸しレイアウトでの運転会は12月にやって以来でしたが、久しぶりの運転会が念願のRe-Colorさんで行えてとても感激しています。

最後になりましたが、この場を借りて。声をかけてくださった上、お忙しいのに調整や予約などいろいろ苦心してくださったn_shiraさん、お誘いを快諾してくださったTrickyさん、どうもありがとうございました。

 

n_shiraさんの記事はこちら。

 

今日はこれにて!

 

P.S. スマホで表示した時のデザインをPCビューと揃えてみました(レスポンシブ化)。いかがでしょう。